みの雑多ブログ

勉強したことをアウトプットしたり、しなかったり

8桁のカラーコードをgruntで圧縮するとうまく圧縮されない

CSSは作ってもらったモノを右から左に圧縮する人なので、詳しくないけどエラーになったのでメモ。
カラーコードには6桁、短縮版の3桁のほかに、スケスケ度を7、8桁目に指定するそう。
gruntで#ffffff00を圧縮すると、#fff00になって、色の指定が正しく表示されなくなる。

#ffffff#fffの変換が影響しているのか、上手くいかないんだね。
7、8桁目がスケスケ度という情報を手に入れた私には分かる!00要らなくね?と思ったが、うっすら消えていくデザインには必要だったよう。
修正依頼を投げて終わり。
別の書き方で実装してもらえました。

確認バージョン

grunt-cli v1.3.1  
grunt v0.4.5  

バージョン古すぎ? GitHub - gruntjs/grunt: Grunt: The JavaScript Task Runner