みの雑多ブログ

勉強したことをアウトプットしたり、しなかったり

Surface(さーふぇいす)の電源がつかない件

プライベートでSurface Proを使っていて、しばしば電源がつかないトラブルがあった。
今回、とてもいいBlogに助けられたのでメモ



Case.1 電源ケーブルのLEDランプがつかない

PCと接触する部分に問題あるみたいで、PCの問題かアダプタの問題か、悩んだ末、買ってまだ二年くらいなのでアダプタだろと思い電源をポチッと買いなおす。
ちなみにアダプタにUSB刺す部分があって、そこからiPhone充電で来たりしたので、本当に接触部分のオスメスどっちが問題なんだろう…と悩みました。(本当はカスタマーセンターに連絡が一番です、よいこは真似しないでね)
正規のものはいいお値段です。(8000円くらい)
www.amazon.co.jp
さすがです!

私は適当にAmazonで非正規のものを購入(3000円くらいのやつ)
1年くらい使ってるけど、特に問題なし。非正規はトラブルが心配ですが、いいやつに当たったということで…

Case.2 電源ケーブルのLEDランプがつくのに電源ボタン押してもつかない

解決方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。(ありがとうございます)
Surface(サーフェス)が電源ボタンを押しても真っ暗で起動しない | puti se blog
15分間充電をして、キーボードと電源ケーブルを引きはがして、20秒間心を静めながら電源ボタンを押し続ける。
という行動により解決しました。
ちなみに、キーボードと電源ケーブルを引きはがすなんて、、と思い、一回目は引きはがさなかった結果、うまくいきませんでした。
ちゃんと書かれていることはしっかり、きっちりしようね。(教訓)

経緯としては、充電全然していなかったSurface Proを立ち上げたのが事の始まりでした。
充電しながら、ブログ書いていたら、「ロックします」みたいな文字が一瞬見えて、そこから画面が漆黒の闇に包まれました。
結構、15分充電するとか、20秒間電源ボタン押し続けるとか、説明書読まなくてもできるゲームとは違う感覚の体験でした。
感覚で生きちゃダメですね。
同じように苦しむ方が一人でも救われますように。

おわり